qweewq’s blog

米国留学生(理系)のブログです♪

TOEFL対策その1(語彙力)

今日は、勉強の話をしますかぁ

一応、TOEFLは100点超えてます(自慢~)
半年で、50点台から107点まで上げましたので、まぁ成功でしょう!

簡単に説明すると、TOEFLは特に米国に留学するときに必要となる
英語のコミュニケーション能力を測定するテストです
TOEICは受けたことあるという人がいると思いますが、TOEFLはTOEICより難しいです
だって、Reading、Listening、Speaking、Writingがありますからね
4つも勉強しないといけないわけなんですねぇー
思い出すだけでもぞっとします( ;∀;)

僕は努力が大嫌いなので、できるだけ効率的に勉強すること
それだけを考えていました

僕のように50点台からでも100点超えちゃうような勉強方法を
ちょっとずつ小出しに勉強法を紹介したいと思いますー
この後、4つのセクションそれぞれについて纏めたいと思いますが、
まずは重要なことについて語りたいと思います~

何が一番重要か?
それは語彙力!!!!!!!
語彙力がなければ、絶対に良い点数はとれない。

語彙力というのは、見て理解できるだけではなく、聞いて理解できることも言います
さて、
”Interview”
これなんですか?
インタビューですか?違いますよ、イナビューです。
TOEFLではインタビューと発音しないから、インタビューは間違いですね。

このように、視覚・聴覚両方セットで理解して初めてOKです
なので、音源のついていない単語帳は非効率です!
音源のついているやつを買いましょう♪

僕はこれを使ってました
TOEFLテスト英単語3800 4訂版 (TOEFL(R)大戦略)
神部 孝著
同義語や反意語が纏まっていないというところが少し使いにくく感じましたが
レベル別に分かれているため自分の目標に合わせられることと、
カバー範囲が広いので、これ一冊覚えておけば、
語彙力が不足して解けない問題に出くわすことがなくなります

 

f:id:qweewq:20181022124326j:plain